アラスカ鉄道の到着駅タルキートナ(Talkeetna)から来た道を車で帰るよ

アンカレッジからタルキートナ、そしてフェアバンクスまでの地図
アンカレッジからタルキートナ、そしてフェアバンクスまでの地図
地図の真ん中らへんがタルキートナ(Talkeetna)で一番上がフェアバンクス(Fairbanks)
そして、この二つの左にそびえるのがかの有名なマウント・マッキンリー(Mt.McKinly)


アンカレッジ駅からアラスカ鉄道でタルキートナに到着 車画像

タルキートナ(Talkeetna)のマップ フェアバンクス(Fairbanks)のマップ

フェアバンクス(Fairbanks)の拡大地図

  10月のアラスカ鉄道はシーズンオフだそうで、アンカレッジからタルキートナまでの間の数駅は閉鎖していて、
 ひと駅分だけ乗ってみたかった僕は結局、4時間かけてタルキートナまで乗ることに。
 タルキートナで降りる人たちは大抵大荷物な人ばっかりだったので、
 たぶん、マッキンリーに登るんですかねぇ。犬さん連れてた人たちもここで下車。狩りですかねぇ

  手に入れたタルキートナ(Talkeetna)とフェアバンクス(Fairbanks)のマップを載せておきました。
 タルキートナからはマッキンリーに登ったり遊覧飛行が楽しめたりするそうですよ。(下の写真)興味のある人はぜひ。
 そして、オーロラを見たいひとはフェアバンクスに泊まるんだそうです。どこででも見られないんですって。
 そして、アラスカには小さな空港が多い多い。なぜかと言うと、陸路が使えない地域がいっぱいあるから。

マッキンリーの遊覧飛行の広告

  こんな景色、一度は味わってみたいものです!!でも、10月はシーズンオフ。


心配そうに貨物室からドッグ用ゲージを降ろす飼い主さん 愛犬を落とさないようにね

よく見ると置いてあるカバンの上に無造作にライフル銃がっ!! 中から出てきたのはかわいらしいシベリアンハスキー犬

  これがタルキートナ駅のホームの写真です。降りるときも台を使って降ります。
 アンカレッジ駅で心配そうにゲージの中の愛犬に話しかけてた飼い主さんが一緒に下車。
 大荷物をよく見るとなんと無造作に『ライフル銃がぁー!!』あれですな。ハンティングですな。
 若いハンターが心配そうにゲージから出してきたワンちゃんはシベリアンハスキー犬。

  みんな、楽しんでハンティングしてきてねぇ。


タルキートナの街を散策して車でアンカレッジの方面へ帰ることに 車画像

街なみはこんなかんじで少し寂しいぃ シーズンオフだからかな 本格的なロッジがそこらへんにいっぱい さすがアメリカだなぁ 街の中心の通りがここ!!

唯一開いてたお店は薬からスープ、お菓子やタバコなんでもそろいそう 唯一開いてたお店で暖かいスープを買って食べる僕

  上の地図からもなんとなく伝わるかもしれないけど、写真を見るからに閑散とした街。
 シーズンオフだからなのかなぁ。宿とかが多いみたい。それに、遊覧飛行がここから出来るみたい。

  静かな街で唯一開いてたお店には薬からスープ、お菓子やタバコなんでもそろいそう。。。
 しかし、なぜに店の前に『ICE』の文字が・・・こんなに寒いのに・・・何に使うんだろう。

アンカレッジに向かう正面の景色 アンカレッジに向かう後方の景色 すっかり見慣れてきた険しい雪山の風景

  僕と嫁様が乗ってきたアラスカ鉄道と並走してくれた友人の車に乗ってアンカレッジ方面に向かって帰ります。
 わざわざ迎えに来てくれた友人に感謝しながら後部座席で少〜し爆睡してた僕と嫁様。

『嫁様よっ!!今度はアラスカ鉄道でオーロラを見に来たりしたいですぞ!!』