沖縄離島のお土産☆大公開☆その弐 | 石垣島旅行計画・費用・体験・写真すべて公開

石垣島でもらったこの無料情報誌がこの旅でめちゃめちゃ役に立ったんですぅ〜。行く人は絶対にこれを手にいれて廻った方がいいですよ!!『石垣島タウンガイド』と『八重山ナビ』と『オオゴマダラ通信』


石垣島と竹富島で喜ばれるお土産をいっぱい買うぞぉ♪その弐 車画像

『魚サン 島サン』

いろんな色がある魚サンor島サン。漁師さんが履くサンダルってことかな? 島ぞうりの次の商品だと思います。結構、石垣の人は履いてる人いましたよ、島サンダル。

沖縄に行くといつも買ってしまうのが『島ぞうり』めっちゃ履きやすいのでサーフィンにぴったりなんですよ。

それを、このあいだバリでサーフィンしてるときに現地のやからに盗られてしまって、早く次が欲しかったんです。

島ぞうりを買おうと思って旅行に行ったら、上のタウンガイドに島サンダルって文字を発見!!!!!!!

即効買いに行きましたね。めちゃめちゃ色がいっぱいあって、履き心地も抜群っ!!!!!!!!!!!!

僕と嫁様が買ったのはホテルパティーナさんの売店。いろんなところに売ってるらしいので、探してみてはいかがぁ〜

ちなみに、ウチナーの人に聞いたところによると、このサンダルは県内産じゃないらしい★でもお土産にも買いましたよ。

女の子のやつはラメが入ってたり、ゴールドとかシルバーとかあってかわいいんです。男のは色がいっぱい。。。


『石垣島名産「玉の露」琉球泡盛 のエコバッグ』

石垣島名産「玉の露」琉球泡盛 のエコバッグは薄いけど丈夫で折りたためるので使いやすい。

前からエコバッグ欲しいなぁって思ってた僕。

旅行に行くとよくスーパーで夕ご飯とか買うんですけど、場所によったらレジ袋にお金いるところあるでしょ。

そのときのために?いやっ!地球のために!愛用のグレゴリーカバンに入れときたいなぁってこれ買いました。

離島ターミナル内の『七人本舗(ななぴぃとほんぽ)』さんでいろんな泡盛の種類のカバンがありましたよ。


『マリヤ乳業のTシャツ』

マリヤ乳業さんのTシャツを友達へのお土産プレゼントに買いました。

これは嫁様が自分のプレゼントにマリヤ乳業さんの別のTシャツを購入。これが表。 これは嫁様が自分のプレゼントにマリヤ乳業さんの別のTシャツを購入。これが裏。

都会でほとんどTシャツを買わない僕はまたまたここでもTシャツを購入しました。

友達用のお土産と自分用のプレゼントと嫁様用のプレゼントですね。

他にも石垣島にはなかなか洒落た服がいっぱい売ってありましたよ。

これも離島ターミナル内の『七人本舗(ななぴぃとほんぽ)』さんです。

ここで売ってるマリヤ乳業のシェイクは結構、美味しかったですよ。おやつにピッタリ☆


『金ハブ って名前の辛そうな香辛料』

一応、ハブの形してるでしょ。辛い香辛料が12パックも付いてるんです。 よく見るともろみ酢と島唐辛子と石垣の塩とパッションフルーツでできてるらしい。

これは辛いもの好きな姉のためにさがしたお土産です。石垣島ラー油でもよかったなぁ。

僕が食べてないので味に関してはなんとも言えませんけど、お土産としてのインパクトは充分あります。

これも離島ターミナル内の『七人本舗(ななぴぃとほんぽ)』さんです。


『火災除け・魔除けのタリスマン』

タリスマンを家の玄関に飾ると魔除け、台所に飾ると火災除けなんだそうです。

この形にどうやったらなるんだろうねぇ・・・いろんな貝殻も売ってるんですよ。 嫁様が吊るせるようにと亀甲縛りでタリスマンをワイヤーアートしてくれました♪

この貝殻はタリスマンって魔除けに使うものです。

こんな貝殻が海岸に落ちているのかと、嫁様と一緒に何日間か長い間海岸を歩いて探したんですけど、結局みつからず。

市街地のお土産物屋さんで700円くらいで売ってたので、買って帰ってきました。

この貝殻をデザインに使った南南さんところのTシャツもなかなかかっこよくていいですよ。


『さんごマース(塩)』

塩屋(まーすやー)に行くと数十種類のマース(塩)が置いてあって、店員さんが親切にいろいろ教えてくれます。

塩屋(まーすやー)に行くと数十種類のマース(塩)が置いてあって、店員さんが親切にいろいろ教えてくれます。

ホテルにあったチケットを持っていくと小さい雪塩の袋をひとりひとつずつプレゼントしてくれたんです♪

『塩屋』さんはあやぱに・モールの西入口付近にあります。数十種類全部、試食できますよ〜お試しあれ〜♪


『さんぴん茶のお茶っ葉』

沖縄のお茶と言えば、この『さんぴん茶』。一般的にはジャスミンティーって言うかな。

沖縄で一般的なお茶なのがこの『さんぴん茶』茉莉花茶(ジャスミンティー)ですよねぇ。

コンビニでもペットボトルとかパックで売ってるし、自動販売機にも必ずありますよ。でもなぜ沖縄でジャスミン・・・?

本島でジャスミンを飲む機会があるとすると、中華料理屋さんに行ったときくらいなもんだから、中国由来なんだろうなぁ。

僕はこの味が結構好きなんですよ。嫁様に変わってるって言われるけど、自宅用にマックスバリューで買ってもらいました。


『ラー油の鉄人』

石垣島ラー油は売り切れてたので、名前で買ったラー油が『ラー油の鉄人』

辺銀喫茶の横に朝から並んだら買える、今では希少な石垣島ラー油が買えなかったので石垣島空港内で見つけました。

妹が念力で「ラー油を買ってきて☆」と言ったか言わなかったか、調味料好きな妹にはこのラー油をお土産に。

八重山では自分たちでラー油を作る習慣もあるらしく、いろんなラー油が売ってるし、店によって味も違うんだそうですよ。


『あまがし』

どの観光本にも載ってなかったけど、僕がマックスバリューで気になってかったおやつ

地方のデザートにはその地方独特のモノってあるでしょ。有名にはならないけど、地元の人なら誰でも知ってるやつ。

そのひとつがこのあまがしってお正月のぜんざいみたいなおやつ。何が入ってるんですかねぇ・・・

マックスバリューでいっぱい並んでたので、僕が衝動買いしてみました。まだ食べてないので、味は・・・


『嫁様よっ!今回の旅もお土産がいっぱいになりましたなっ!』