ウチナー(島人のこと)料理に舌鼓☆☆その壱 | 石垣島旅行計画・費用・体験・写真すべて公開

沖縄のビールといえば泡盛とこれっ!『オリオンビール』でアリカンパイ〜♪


市役所北側の路地にある『うさぎや』さん 車画像

到着してすずに『うさぎや』さんところで晩御飯 刺身の盛り合わせとジーマミ豆腐のアーサ揚げ出しが最高♪

到着したその日の晩御飯を早速歩いて探してみることに。

ホテルから歩いて3分くらいの路地にある『うさぎや』さんでウチナー料理をいただくことに決定☆楽しみぃ〜


「おススメは刺身とジーマミ豆腐のアーサ揚げ出し」


店員さんがそういうので勧められるがままにそれと飲み物を注文。

ここは三線が何本も置いてあって、店員さんに言うと無料で弾かせてくれたり、少しだけなら教えてくれるんだって。

ライブも出来るセットが用意されてあって、ライブチャージ代が別途入ってくるみたい。

ジーマミ豆腐はナッツの豆腐でアーサはどうやら海藻のアオサらしい。

お刺身の盛り合わせも本州では見ないような変わったのが入ってて、
タコとセーイカとイラブチャーとアカマンボウと名前も覚えられない貝・・・

嫁様はここの『ジーマミ豆腐のアーサ揚げ出し』がいたくお気に入りになられたようで毎日唸ってましたね。

つきだしの量も多くて二人で2品でお腹いっぱいです。うましっ!

川平湾より北へ車で10分のところにある『Carib Cafe(カリブカフェ)』さん 車画像

石垣島滞在中に何度も食べたシナモンハニートースト♪うまかったぁ〜

島の真ん中くらいにある『Carib Cafe』 この辺りはナイチャーの人たちが移住してきて作った町でどの家からも海が見えるのがコンセプト 僕はタコライスで嫁様は島豚のランチ どれも絶品♪ お腹を空かせた僕にはたまらなく美味しいタコライス

お次は島の真ん中くらいにある『Carib Cafe』さん。

川平湾よりもまだ10分ほど北に車で行くと左手(海側)に見えますよ。イエサブのミネッチの奥さんご推薦。


ランチも4種類くらいから確か選ぶことができて、どれもこれも美味しそうで迷う迷う。

僕はタコライスで嫁様は島豚のランチ、そして、イエサブのミネッチの奥さんご推薦のシナモンハニートースト。

堪らずデザートも一緒に持ってきてもらってシナモンハニートーストからいただきました☆☆☆

このシナモンハニートーストがあとあとまだまだ何回も食べにくるようになるほど美味いとは・・・


このCarib Cafeのあたりは県外の人が住みついてできた小さな町で、どの家からも海が見えるってのがコンセプト。

どのお家も大きくておしゃれ☆あぁ〜これでサーフィンが目の前で毎日できれば引っ越すのになぁってなくらい。



石垣のデザートと言えば『安ジェラート』さん 小腹が空いたら『琉王伝』さん 車画像

島オリジナルデザートといえば『安ジェラート』さん 毎朝手作りのおいしいジェラートがいただけます。塩味とかフルーツ味もいっぱい

石垣に3店舗くらいある島オリジナルデザート屋さんの『安ジェラート』さん。

写真は離島ターミナルより少し北東にある本店のたたずまい。綺麗なジェラート屋さんです。


店内もすごい清潔感あふれてて、沖縄って感じはあんまりしませんが、
ジェラートのメニューは多彩で、石垣で採れたフルーツから塩までふんだんに使った贅沢なものばかり。

注文のしかたもいろいろあるみたいで欲張りな僕と嫁様はシーサー盛りってので注文。

メインのジェラートをひとつ決めて、小さめのジェラートをみっつも乗っけてくれるんです。かなりお得♪

ちなみに、今回いただいたのは、「紅イモ&塩&塩キャラメル&ココハイビスカス」のシーサー盛り☆


小腹が空いたので『琉王伝』さんへ ラーメンのつけ麺を注文☆

石垣島空港近くのマックスバリューの北側にある『琉王伝』さんで小腹にラーメンを。

晩御飯が少し足りなくて、ラーメンでも食べたいなぁっと探したのがここ。石垣で食べたラーメン、なかなかに旨いっ!


店内にはバラエティーに富んだメニューがいっぱいあって、その中からつけ麺を注文。

沖縄本島で食べた『金月そば』のつけ麺が美味かったのでまた食べたくなったんですよ。

金月のつけ麺は沖縄そばのつけ麺だけど、ここのはラーメンのつけ麺でこれまた別の美味しさ。
地元のお客さんが大好きなようでひっきりなし。



観光客ならみんなが一度は訪れる『明石食堂』さん 車画像

どの観光本にも載ってるので観光客ならみんなが一度は訪れる『明石食堂』さん

石垣島で初めて食べた海ぶどう800円 明石食堂さんのメニュー お昼時は必ず混雑するほどの八重山そば屋さん

お次は島の一番北にある『明石食堂』さん。

幹線道路から少し入ったところにあるので見えないけど、お昼時になればほとんどの車が行くのでわかりやすい。


僕は八重山そば(小)と海ぶどう、嫁様は野菜そば(小)にソーキ乗せを注文。

嫁様、地元の人っぽい注文の仕方でしょ!?

体験ダイビングをしたイエサブのシノブちゃんが教えてくれた注文の仕方だそうで、
ソーキそばが少し濃いのでこの食べ方が美味しいんだって。みんなも行くときがあればこの注文をしてみてね。


微妙な書き方するけど、味はおいしいです。

石垣島にあまりお店がないからなのか、行列ができるほどに並んででも食べなければ損!って気はしなかった。。。

たぶん、雑誌とかに取り上げられすぎて僕が覚めてるんだと思います。もう一度言います、味はおいしいです。



持ち帰ってたべようヤギとジャージーの牧場『まぁじゅん』さん 車画像

我が家の旅の定番、地元の食材持ち帰りで部屋宴会

市役所のすぐ西側にあるヤギとジャージーの牧場『まぁじゅん』さん いろんなチーズとかヨーグルトがいっぱい売ってますよ

お次は市役所のすぐ西側にあるヤギとジャージーの牧場『まぁじゅん』さん。

駐車場はないので、お店の目の前に路上駐車しなくちゃいけないのが難点。


ここのヨーグルトもチーズもどれも美味しいっす。故郷に持って帰りたいくらい。

ヤギのチーズなんてあっさりしててそれでいて食べ応えもあるので、オリオンビールがすすむねぇ。

ストリングチーズ(プレーン、ピパーチ、スモーク)とか
クリームチーズ(プレーン、ピパーチ、島とうがらし、島ねぎ、にんにく&パセリ、ラムレーズン)とか
レアチーズとかモッツァレラとかヨーグルト・・・が売ってまぁ〜す。


マックスバリューにも行ってきて、買い足した今日の晩御飯が上の写真。

アカマンボウの刺身・イラブチャーの刺身・島らっきょ(かつお節)・クリームチーズ
レアチーズ・ストリングチーズ・ブラックジューシー・ジーマミ豆腐・かまぼこ(にんにく味)

いやぁ〜、今夜も嫁様とふたりで大宴会ですなぁ♪



『嫁様よっ!石垣の美味しいものはこんなもんじゃないですぞっ!』