ウチナー(島人のこと)料理に舌鼓☆☆その弐 | 石垣島旅行計画・費用・体験・写真すべて公開

沖縄限定ジュース発見!!ALOHAの「グァバ」と「フルーツパンチ」と「ピンクレモネード」


石垣牛を食べるならランチがお得 『焼き肉 八重福』さん 車画像

これが!これが!一度は食べてみたかった石垣牛ステーキですなぁ♪

メニューで一番高そうなのは12,000円のステーキ・・・どんな味だろう・・・ お昼のランチは1,800円なのでなんとか手が届く範囲だな あぁ・・・ランチというかコースですな♪満足♪満足♪

市街地から車で北に10分くらい行った牧場の真ん中にあるのが『焼き肉 八重福』さん。

本当はたん但停ってところに行こうと思ってたのに、1月9日から営業なんだそうで止めました。


ふたりともランチステーキを注文。

スープにサラダにライスに石垣牛ステーキがぁぁぁ 1,800円☆

普段のお昼ご飯だと高いと思うけど、こんなに大きい石垣牛ステーキがゆっくり食べられて1,800円なら文句なしです。


他にもおススメされた『やまもとや』さんって焼き肉屋さんが市街地の西側の新栄公園近くにあるんだけど、

ここは常連さんでも予約しとかないとぜんぜん入られないそう。土日なんか数カ月待ちって聞きました。

帰りの飛行機のテレビの宣伝に『やまもとや』さんと辺銀(ペンギン)食堂さん横の『石垣島ラー油』がありました。

行きの飛行機ではやってなかったのに、なぜ、帰りの飛行機でやるかなぁ・・・



絶品!石垣牛のアボガドわさびバーガーは『VANILLA DELI』さん 車画像

これが!石垣牛のアボガドわさびバーガー!!ジャンクフード好きの嫁様も納得の逸品!

バニラデリさんの店の外側はこんな感じでアメリカにでも来たかのよう。 メニューはいっぱいあって、ベーグルからスパゲッティーまでなんでもあるよ。 店内の写真 かなりクラシカルなアメリカがお好きなよう

お次はあやぱにモール西側出口の先にある『VANILLA DELI』さん。

平日の3時くらいだったからか、あまり人がいなくてちょっと心配したけど、おススメの一品は絶品だったぁ。


僕も嫁様もジャンクと言われる食べ物もダイスキだし、上品な薄味のものもダイスキ。

おススメの「石垣牛のアボガドわさびバーカー」はかなり上位にランクインするほど嫁様のお口に合ったもよう☆

行く予定だったお昼の店が二軒続けて休みでお腹も空いてちょっとゴキゲン斜めの嫁様も超上機嫌♪

今日はアボガドわさびバーガーに救われたと言っても過言ではないっ!!



今回の僕と嫁様の一番のおススメ居酒屋『石垣 菜海』さん 車画像

これが!石垣牛のアボガドわさびバーガー!!ジャンクフード好きの嫁様も納得の逸品!

どのメニューも地元石垣に住んでる人が食べそうな美味しそうなものばっかり。 この中でもおススメは「石垣牛炙りにぎり」と「石垣牛ユッケ」もう最高♪ 夜19時までならオリオン生ビール200円!!!破格!!!その辺のコンビニより安くない!?

今回の旅行で一番ヒットしたのがこのお店 『石垣 菜海』さん。


離島ターミナルのすぐ北の通りにあって、あまり目立たないけど、どれもめちゃめちゃ美味しかったぁ。

居酒屋さんなのにほとんどの品で持ち帰りがOKらしい。汁物はダメって言われた・・・当たり前かぁ。

お刺身も獲れたてのピッチピチだし、石垣牛ユッケなんて嫁様と泣きあいながら食べたね。

この日にお持ち帰りさせてもらったのは、
石垣牛のにぎり・オオワタリの天ぷら・島らっきょの天ぷら・島豆腐のガーリック揚げ・やさいスティック

ちなみに、石垣牛のにぎりは生のやつでオオワタリってのは葉っぱの名前でしたよ〜 大満足♪今日も大宴会♪


二度目の居酒屋『石垣 菜海』さんのお持ち帰り大宴会♪

ふたりともよっぽど美味しかったらしく、次の日もまたまた『石垣 菜海』さん。


まさか回数が限られた貴重な夕飯を同じところで二回も食べるとは・・・恐るべし・・・

それほどに美味しかったんですよ。僕と嫁様が求めていた味と雰囲気だったんです。

地元の食材を地元の人のために美味しく作ったって感じ。旅の醍醐味ですなぁ♪

同じ系列のお店で焼き肉屋さんもやってるらしいので、生の石垣牛もこんなにも美味しかったのかなぁ♪

この日にお持ち帰りさせてもらったのは、
石垣牛炙りにぎり・石垣牛ユッケ・大根サラダ・アーサかき揚げ・お刺身盛り合わせ

さらにマックスバリューで買った島らっきょ(かつお節)とトマトぉ〜 大満足♪今日もまたまた大宴会♪



雰囲気が良かったのでフラッとはいって大成功の『armoco』さん 車画像

とっても雰囲気のかわいらしいarmoco(アルモコ)さんに一目惚れ。 ランチメニューはこの一枚だけ。常連さんみたいなご近所さんがいっぱいいましたよ。

このお皿がどのランチにも付いてる前菜です。かっこいい・・・ 嫁様ご注文のズワイガニとドライトマトのピザセット。美味しそう・・・
僕注文のオルトラーナ(たっぷりやさいのトマトソース)のパスタセット。旨そう・・・ 別に注文したグリーンサラダ(パルメジャーノチーズのせ)。もったいない・・・

市街地からフサキリゾートに行く道の左手にある『armoco』さん。

観光本には載ってなかったけど、ドライブしてたときに見た雰囲気が僕の鼻にひっかかりまして。


テーブルが6卓ほどのすっきりときれいな内装でとってもセンスがよさそうなのがビシビシと。

ご近所さんもいっぱいいらっしゃってて、これは期待できそうな雰囲気。窓からは竹富島が見えるんです。

注文はズワイガニとドライトマトのピザセットとオルトラーナのパスタセットとグリーンサラダ。


出てくるタイミングといい、お皿の盛り付けといい、味といい、文句なしでした☆☆☆

石垣島にもう一度行くことがあったらまた食べたいお店がひとつ増えましたよ♪

とっても美味しかったので写真をもう少し公開いたしま〜す。みなさんも行ってね♪♪♪

センス溢れる内装は食事の味にも表れるものです!かっこいい・・・

センス溢れる内装は食事の味にも表れるものです!かっこいい・・・

どのランチにも付いてるデザートです。飲み物が唯一付いてません。



『嫁様よっ!またいつか美味しい石垣島にも行きましょうぞっ!』