横浜の南にある八景島シーパラダイスで遊ぼう♪人生初めてのシロイルカ(ベルーガ)との遭遇はここだったぁ〜☆

車を駐車場に停めて橋を渡ったところにある島全部が八景島シーパラダイス☆
車を駐車場に停めて橋を渡ったところにある島全部が八景島シーパラダイス☆
ここ八景島シーパラダイスは3つも水族館があって全部別々の料金設定です。
でも、ここまで来たからには水族館くらいは全部制覇したい僕と嫁様★


朝一番でシロイルカ(ベルーガ)のいる水槽へ♪ 車画像

嫁様とシロイルカ(ベルーガ)のベストツーショット写真♪

  嫁様とシロイルカ(ベルーガ)のベストツーショット写真♪

ずっと水槽をグルグルグルグル・・・所狭しと泳ぎまわってる 愛くるしい表情でチラチラこっちを気にしてる様子

  僕のおススメは朝一番にこのシロイルカのいる水槽に行くことですね☆
 他の館も開いてるけどまだショーやイベントの時間まではあるので、人気のこの水槽に朝一番のり♪
 人がひとりもいないので僕らだけでしばし独占です☆
 嫁様も僕も肉眼で初めて生のシロイルカを見て感動☆かわいいぃ〜おおきぃ〜触れ合いたいぃ〜

  ここ八景島シーパラダイスでは有料でシロイルカと触れ合うこともできるんですよ★


両手を伸ばしても伸ばしてもかかえきれないほど大きいシロイルカ どんなに背伸びしてもとどかない大きさのシロイルカ

シロイルカ側から見る人間ってむこうの嫁様見たいに見えるのかなぁ 普段見るイルカよりも胴体が大きくて少し柔らかそうなかんじ

  朝一番なので誰もいないシロイルカの水槽を独占してる僕と嫁様はやりたい放題。
 シロイルカと一緒に水槽をグルグル回ってみたり、両手いっぱい広げてみたり背伸びしてみたり・・・
 大きな水槽に見えるのにシロイルカにはやっぱり小さいみたいで同じところを何回も何回もグルグル。

  シロイルカも普段水族館で見るイルカのようなシルエットかと思ってたけど、
 どうも胴体が普段見るイルカよりも長いみたいでムナビレも広くて少し柔らかそうな印象です。
 この種はアルビノではなくて普段はアラスカなどの氷と雪の世界にいたので、もとから白色なんだそう。
 ちなみに、シロイルカの子供は少しグレーがかった色をしていて大人になると白くなるんだって。
 あぁ・・・背びれがないように見えますよねぇ・・・背びれはどうしたんでしょうかね。退化かなぁ?

  アラスカでベルーガのいる湾は行ったけど遭遇できなかったのに、この八景島で見られるなんて・・・感激です。

  シロイルカはイルカって名前がついてるけど、クジラに属するんですって★知ってました?
 じゃぁ、イルカとクジラの区別は?・・・とっても簡単!!大きさなんだって!!
 イルカの大きいのがクジラ。どっちも哺乳類だからお腹から赤ちゃんを出産するんですよ。

もちろんかわいいイルカも同じ館内にいますよ♪ 車画像

シロイルカがいるこの館内にはもちろんかわいいイルカもいます♪

  シロイルカ館には上の円柱状のシロイルカのいる水槽にいくまでに、
 20メートルほどトンネル状の水槽を抜けるんですけど、ここには普段、水族館で見慣れてるかわいいイルカさんがいます。
 やっぱり見慣れてるだけあって、落ち着くというか、安心するかわいさです。
 シロイルカを見るとき『あぁっ!あぁ〜!ほらっ!それっ!』ってテンション高くなるんでね・・・。

  3つの水族館の入場チケットは別々だけど、再入場することもできるので安心ですよ。

この子はずっと目を閉じたままのんびりする〜りと漂ってました

  いっぱいの小魚と一緒のこのトンネル状の水槽はとっても気持ちいい空間です。
 このイルカのように目を閉じて泳ぎたくなる気持ちもわからなくはないってかんじですね。

  後からこの館に来た人たちはみんなこのトンネル状の水槽はさっさと素通りで、
 その先のシロイルカの円柱状の水槽めがけて一直線に進んでいくので、
 ここは立ち止まったりしてても後ろの人が見えにくくて迷惑になるなんてことないです。


上から餌をもらっているのか、飼育員さんがいるのか、しきりに上を気にするイルカさんたち

  上から餌をもらっているのか、飼育員さんがいるのか、しきりに上を気にするイルカさんたち。
 なかなか上を気にしてるイルカを下からじっくり眺める機会がないのでこれはこれは結構新鮮で楽しい♪

怠惰なのか遊び上手なのか泳ぐのに疲れたのか・・・思わず笑顔になるイルカ

  怠惰なのか遊び上手なのか泳ぐのに疲れたのか・・・ロープで休むイルカさん☆
 いつも忙しそうに泳ぎ回ってるイルカを見ることしかないので、思わず笑顔になる一枚です。

『嫁様よっ!!シロイルカは実はクジラなんですぞ!!』