サンフランシスコ近代美術館と新しい出会いをお目当てに大都会(ユニオン・スクエア)にケーブルカーでレッツゴー!!

ケーブルカーの運転手さんもノリノリ♪出発〜♪
ケーブルカーの運転手さんもカメラを向けるとノリノリ♪出発〜♪


ケーブルカー乗り場でケーブルカー待ち 車画像

フィッシャーマンズワーフ近くのケーブルカー乗車場

  泊まってたホリデイ・イン・フィッシャーマンズ・ワーフのすぐ近くにケーブルカーの始発駅があったので、
 前の日にコイトタワーから見えた市街地のユニオン・スクエアへ向かうべくケーブルカー乗り場へ。
 朝は早くから走ってないそうで、たぶん8時くらいに行ったけど、待っててって言われたと思う。
 停まってるケーブルカーに乗って待っていると、始発のケーブルカーがゴトゴトとやってきました。


ケーブルカー発着所のチケットブースで買った乗車券の表 ケーブルカー発着所のチケットブースで買った乗車券の裏

  時刻表なんてのは無いみたいで、来たら乗る、来ないなら待つ。そんなゆるやかな雰囲気。
 料金はチケットブースで支払うか直接車掌さんに支払うかのどちらかで、片道5ドル。写真がその半券。
 つまり、ケーブルカーで街まで行って帰ってくると往復一人10ドルってこと。

  ここで、お得情報〜♪『MUNIパスポート』ってのがあって、たいていの観光本に載ってると思うけど、
 ケーブルカーとミュニバスとミュニメトロが何度でも乗り降りできるお得なチケットもパスポートがあるんです。
 1日券11ドル、3日券18ドル、7日券24ドルで売ってるのでケーブルカーに3回乗れば元がとれます。
 ちなみに、ユニオン・スクエアのケーブルカー発着所のチケットブースとかツーリスト・インフォメーションに売ってます。

ケーブルカーでユニオン・スクエアに到着♪ 車画像

向こうのケーブルカーに乗ってる人みたいに乗り出して乗ってみたい

  向こうのケーブルカーに乗ってる人みたいに乗り出して乗ってみたいと嫁様は一番前の特等席。
 フィッシャーマンズワーフから坂をグングン登ってユニオン・スクエアを目指します。

途中で今までと少し雰囲気が変わって、こっちも楽しそう

  ケーブルカーなので上空に架線がないでしょ。
 日本の路面電車だと空中に架線がいっぱい張り巡らされてて見てくれがよくないけど、ここは違う。
 歩くと大変なんだろうけど、ケーブルカーはグングンすすむよ。楽チン楽ちん♪
 フィッシャーマンズワーフの辺りと景色が変わってきたねぇ。

ケーブルカーの運転手さんもノリノリ♪出発〜♪

  ちなみに、この写真の人が車掌さんで、ケーブルカー本体のど真ん中にずっといます。
 そして、手に持ってるのが手動のブレーキ☆こんなんでこの坂道停まれるの!?とビックリします。
 停まりたいところがあればこの人に伝えておくと停めてくれることもあるそうですよ。


見えてきました!!この辺りがユニオン・スクエア!!

  フィッシャーマンズワーフから坂道をグングン登っていくと次は下り坂へ。
 その先には終着駅のユニオン・スクエアがあるんです。ここも結構な坂道だなぁ・・・

帰りのフィッシャーマンズワーフ行きはこの長蛇の列・・・帰りはやばい

  ユニオン・スクエアに降り立つとすんごい長蛇の列があったので、何かと思って見てみると、
 なんと、フィッシャーマンズワーフ行きのケーブルカー待ちの列・・・帰りは歩いてもいいかも・・・

大都会サンフランシスコにたたずむ嫁様

みんな忙しそうに行き交うユニオン・スクエア

  コイトタワーから見えた大都会サンフランシスコは想像以上に綺麗な街だったね。
 人はピアのそれとは比べ物にならないほど多い・・・ここではみんな忙しそうに歩いてました。

『嫁様よっ!!大都会サンフランシスコですぞ!!』