仙台でお茶して晩御飯に早速、仙台名物の牛タンをいただくことに♪

仙台名物の牛タン☆厚切りで肉汁がたまらなく美味しいぃ〜♪
仙台名物の牛タン☆厚切りで肉汁がたまらなく美味しいぃ〜♪


仙台に到着☆まずは優雅にお紅茶して早速牛タンを♪ 車画像

仙台に到着☆まずは優雅に『ガネッシュティールーム』さんでお紅茶をいただきます。

  やっとこさ仙台に自家用車で到着ぅ〜。あぁ・・・腰が痛い・・・
 ちょっと休んでから観光と牛タンを楽しもうと僕が提案して行ったのが、『ガネッシュティールーム』
 観光本によれば、茶葉をインド政府主催の紅茶オークションで競り落としているんだとか・・・。
 よくわからないけどすごーいぃ。

  『せんだいメディアテーク』の前の道を東に2分ほど歩いたところのビルの2階。
 ちょっと狭いビルエレベーターに乗って上がっていくんですけど、なかなか静かでゆっくりないい雰囲気。

  すぐ目の前が杜の都・仙台として有名な定禅寺通のケヤキ並木。
 さっきまで人通りも車通りも多くて賑やかだった空気がここにくると一変。
 2階の窓からはケヤキの木が都会にいることを忘れさせてくれて落ち着くお店でしたよ。
 ここのおススメはアッサムミルクティーということで僕がオーダー。

手前の僕の紅茶がアッサムミルクティー

  お店のなかは、ランチのカレーのいい香りがまだ残っていてとっても静か。
 それまでの何十時間の運転の疲れを癒してくれました。アッサムミルクティーおいしかったぁ♪
 カレーもシフォンケーキも他の紅茶もいただきたいところだけど、牛タンにそなえてお預けです。


思い出しただけでよだれが溢れてとまらない仙台の牛タン

  まず手始めに行ったのがそこからほど近いとろこにある『牛たん 一福』さんです。
 ここでは美味しいみそ漬牛たん定食が食べられるって本に載ってたのでそれをいただきに。

  仙台で牛タンを食べるのに定番なのは『たん焼き』に『麦飯』と『テールスープ』

  嫁様のが牛たん定食で僕のがみそ漬牛たん定食です。
 もう待ちきれないとばかりにお箸が牛タンを捕まえてしまってる嫁様でした。

一福の店内にはところせましと有名人のサインが並べられてました

一福さんの店構えはこんなかんじ お値段を元に戻したらしく、大きなメニューが外にもあるので安心

  一福さんの店内には所狭しと有名人、著名人のサインがズラリっ。
 ディレクターさんとかプロデューサーさんたちが連れて彼らを連れてくるのにこのお店って決まってるんですかね。
 お味はと言うと、僕は定番な塩味の牛たん定食の方が断然好みですね。
 またお土産に送ってもらおっかなぁ〜。

さて♪さて♪さぁて♪ 待ちに待った仙台名物の『牛タン』祭りだぁ♪ 車画像

名代 牛たん家 旨味 太助

旨味太助の牛たんが一番好き♪

  他の日に行ったのがここ『名代 牛たん家 旨味 太助』さんです。
 ほとんどの観光本に載ってるほどの名店。

  今や仙台の名物とも言える牛たん焼きを生みだしたのがここの初代なんだって。

  友達に勧めたり連れていったりするなら『旨味太助』に絶対に行きます。
 でもね、写真が撮りにくい雰囲気なんですよ・・・。めちゃめちゃ混んでてサラリーマン&ウーマンだらけ。
 みんなビール片手に牛タン食べてしゃべってめちゃめちゃ賑やか☆旨味太助は地元に愛されてるお店ですよ。


JR仙台駅ビル内の○○○○

ここの牛たんも絶品☆駅近だから電車での旅行ならここもおススメ

  旨味太助で牛タンをいただいたその足で向かったのがここJR仙台駅ビル内の『○○○○』さん。
 ここも結構、観光客とかサラリーマンがいっぱいで美味しそうだったので決めたんです。
 ここの牛たん焼きも絶品☆★☆テールスープも麦飯も美味しい♪
 ちなみに、ここではお店でお土産用牛タンをクール宅急便で送ってくれるのでここのをお土産にしました。

  牛タンを食べながら気になったのがひとつ。
 仙台で普段食べられる牛タンはオーストラリア産のものらしい・・・じゃぁなぜ仙台?
 他の地方に行ってもこんなに美味しい牛タンを食べられないのはなぜ?誰か僕の地元で牛タン屋さんしませんかぁ〜

『嫁様よっ!!この旅は美味しい牛タン祭りですぞ!!』